« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

私は○○!

今回は「あの人に声をかけたい」「デートに誘いたい!」と思っても、挑戦せずに逃げてしまうときの対処法をご紹介します。

 『M』というのは「ミドル」の略ではなく、「マゾ」の方。好きになった人に声をかけたい、誰かをデートに誘いたい、新しい企画を提出したいと思う場合は、とにかく「自分はMだ!」と考えるのです。

 そしてさらに、

「その行動の結果、軽蔑されたら快感だ…」

「バカにされたらキモチいい…」

「ヘンな目で見られた、ゾクゾクする…」

 そんな言葉を自分自身に投げかけるのです。

 そうすると、不思議と「気負い」が取れます。

 さらに、

「私はもう、失うものなんて何もない、ボロキレみたいな存在なんだ…。だからこそ、この行動だけは、やってやる…。この行動だけはやってやる…」

 と考えれば、とてもスムーズに行動することができます。

自分のことを『M』だとイメージし、『M』になりきった言葉を繰り返し、積極的に苦痛を楽しむ。そうすれば、こわばった気持ちがやわらいでくる。

これこそがスーパーメソッド「アイ・アム・エム」!

誰かに怒られたり、ストレスを感じたときも 同じように「自分はMだ」と思うといいでしょう。

「もっと、もっと、ののしってください…!」

「もっと踏んで、もっとイジメてください…!」

 そう思えば、確実にあなたのストレスは減ります。

「怒られている…。もっと怒ってください…。あぁ快感…」

 そう考えれば、気持ちがとても楽になるはず。

 何も考えずにただ怒られるより、よっぽど早く気持ちを切り替えられるはずですよ。

2013年3月27日 (水)

筋トレで自信回復!?

こんばんは、ユウです。

ミス続きで落ち込んでいる、自信をうまく回復したい。今回はそんなときに使える方法を紹介します。

 オーバーン大学のタッカー博士は、「ウェイトトレーニング」と「保健学」の授業を受けているそれぞれの男子学生に対して「自己イメージ」に関するテストを行ないました。

 半年後、ウェイトトレーニングを受けている学生は、保健学の学生よりもより高い自己イメージを持つようになったといいます。

 調査の結論は「体を鍛えると、自信も高く持てるようになる」。

これはどういうことなのでしょう。

 筋力トレーニングをしたことのある人なら分かるでしょうが、少し行なっただけでも適度な疲労感と心地よい充実感が湧いてくるのです。また、筋肉痛を感じたら感じたで一種の「限界を破った気持ち」を感じることができます。

とにかくちょっとした筋肉トレーニングをする! 腹筋でも腕立て伏せでもいい、体を鍛えることは気持ちを充実させることにつながる。

これこそがスーパーメソッド「ボディ・アンド・ソウル」!

「自信がない」「自分の力を信じられない。」

 そんな心配を抱えないで下さい。少しだけ、体を動かすだけでいいんです。大切なものは、いつでもあなたの腕やお腹の中に埋まっているんですよ。

 筋力トレーニング、腕立て伏せや腹筋をするときは「目の前に裸の美女・いい男がいる」とイメージすると、より効果があります。腕立て伏せなら 地面に寝転がっている相手。 腹筋なら、あなたの腰の上に座っている相手。

 腕立て伏せでも腹筋でも「キスする!」というイメージを持ちながら、行なってみてください。

 何も考えずに行なうより、よっぽど気持ちが高まるはずです。運動による自己イメージの充実と異性のイメージによる充実。これだけでダブルの効果があります。

2013年3月24日 (日)

落ち込んだときには

今回は落ち込んでしまい、立ち直ることができないときの対処法をご紹介します。

 「神経言語プログラミング」という心理技術の一つに、「アンカリング」というものがあります。

 具体的にどういうものかというと、例えば、自分が楽しかった出来事を思い出すなど、幸せな気分を感じながら、「手を叩く」「指をこすり合わせる」など、何かの行動をしておくのです。そうすると、後で再びその行動をすることで、再びその幸せな気分に浸ることができるというものです。

 そんな「アンカリング」が自然に行なわれるのが、「ありがとうございました」と言うこと。「ありがとうございました」と言うと、何か幸せな気分になりませんか?

 それは今まであなたが「ありがとうございました」と言ったときの幸せな記憶を無意識に思い出しているからです。

 言い換えれば、「ありがとうございました」と「幸せな気持ち」はセットになっていて、すでに何度も「アンカリング」されてきているからです。 落ち込んでいるときには「ありがとうございました」と言い、幸せな気分になり即効で落ち込みから立ち直りましょう。

 つらい気持ちをガマンしてまで必死に何かをする必要は全然ない。それよりもゆったりと幸せな思い出を感じてみる。「幸せな気持ち」とセットになっている言葉、「ありがとうございました」を言うクセをつける。

これこそがスーパーメソッド「言葉のあかり」!

「アンカリング」は更に高めることができます。

 楽しいことをしているときに、その気持ちをじっくりと噛みしめながら、「ありがとうございました」と言えばいいのです。もちろん感謝の対象は、自分を産んでくれた両親や、支えてくれた全ての人たち、そして食べてきた動物たちです。そうすることで、後で「ありがとうございました」と言った時の悦びは、確実に強くなっています。

2013年3月21日 (木)

山田先輩の励まし方

今回は憧れの山田先輩を励ましてハートをつかみたいときのテクニックを紹介します。

もちろん、誰かを励ましたいときにはいつでも使えます。画面の前の山田さん、ごめんなさい。

 人から人への語りかけ・行動などすべてのコミュニケーションを 心理学では「ストローク」と呼びます。ストロークには「条件つき」「無条件」のものがあります。

「お金持ちだからあなたと結婚したのよ」等は「条件つきのストローク」。

「失敗したって関係ないじゃん…君は君なんだから」などは、「無条件のストローク」です。

 そして「無条件のストローク」の方が相手に対して強い癒しと安らぎを与えるといわれています。

 このことは「がんばって」「がんばりすぎないで」という言葉にも当てはまります。「がんばって」という言葉から「がんばらないと、あなたはダメなんだよ…」というイメージを無意識のうちに受けてしまう人もいるのではないでしょうか。またどうしても「がんばって」には、「外から声をかけられている」というイメージがあります。

 これに対して「がんばりすぎないで」は確実にプラスな気持ちを伝えることができます。さらに伝えられた人はリラックスして仕事にのぞむことができ、あなたという安らぎを確かに感じ、あなたに強い好意を抱いてくれるはずです。

ある程度親しく好きな相手に『がんばって』というくらいなら、『がんばりすぎないで』と言ったほうが数倍グッド。「あなたはいつもがんばっている」と相手の自尊心を満たすことができると同時に、「がんばらなくても、あなたには価値があるんだよ」という気持ちも伝えられる。

これこそがスーパーメソッド「ドント・ファイト・ベッド」!

「がんばってもがんばらなくても、あなたのことが大好き。」そんな柔らかな気持ちは、ベッドのように相手の心を包むもの。ぜひ、試してみてくださいね。

「がんばりすぎないで」と同じような言葉に「無理をしないでね」があります。ですが、実はこちらはあまりいい言葉ではありません。

 なぜなら、これは「あなたはいつも無理をしている」、そして「もう限界なんだから…」という言外のイメージを伝えてしまうからです。気をつけてくださいね。

2013年3月19日 (火)

眠りたいけど眠れない

寝付きが悪い日ってあると思いますが、プレッシャーを感じたりすると更に眠れなくなりますよね。今回は「どうしても、どうやっても、眠れなくて困ってしまうとき」に役立つ方法を紹介します。

 魔法使いが現れて「あなたの願いを、何でもひとつ、かなえてあげよう」と言ったら、何と答えますか? 「お金持ちになりたい」「永遠の美貌を手に入れたい」「ハーレムが欲しい」等々。このとき「眠れなくてつらい」「どうにかして眠りたい」という人でも、即座に「眠りたい!」と答える人はほとんどいないのではないでしょうか。

 そう、「眠りたい」という望みは、心の底から一番望んでいることではないのです。

 シンデレラは母や姉にいじめられて、辛い毎日を送っていましたが、魔法使いに「いじめられないようにして下さい」とは言わず「お城の舞踏会に行ってみたいの」と願いました。

 つまり 人の真の願いは、今の苦しみを遙かに越えたところにあるのです。だから眠れないときには、真の願いを、ひたすら心に念じるのです。そうすれば、気持ちは安らいで、気がつけばすでに朝ということに。

 「眠りたい」ということは、眠れないと仕事がうまくいかないのではなどと思い、それが続くと「夢が達成できない」と無意識のうちに連想されているから苦しいのです。真の願いで頭をいっぱいにすれば、夢に確実に近づき、「眠らなければ」という気持ちから、心は解放されるのです。

眠れないと思ったとき、今自分が一番望んでいることをひたすら願う。その夢が頭の中からあふれ出るくらい、そのことだけをひたすら願い続ける。

これこそがスーパーメソッド「シンデレラの願い」!

 「眠れない」ときだけではなく、苦しくなったら いつでも「シンデレラの願い」を。

 夢さえ叶えば、今の悩みなんて何の意味もないのです。

 直径10mくらいの大きな岩を想像してみて下さい。岩は木々を倒して、坂をドンドン転がっていきます。何があっても、海というゴールに向かって進み続け、決して止まりません。

 その岩はあなたの姿!毎日、その姿をイメージしてみてください。

2013年3月17日 (日)

雨の日は有利!?

「30万円も貢いだのに、フラれちゃった」

「3ヶ月も通いつめたのに、契約してもらえない」

お金や時間をかけたのに、結果に結びつかない という経験はおありでしょうか? 今回はそのような状況を乗り切る方法を紹介します。

 人間の心は、相手から向けられた好意の量と同じだけの気持ちを返すようにできています。これを「好意の返報性」と言います。しかし この好意の量は絶対的に測れるものではありません。

 貯金が100万円ある人が1万円のバッグをプレゼントしてくれた場合と、時給700円のバイトを何日もやって5000円のバッグをプレゼントしてくれた場合。どちらの方が嬉しいかといえば、普通は後者ですよね。これは、「お金のなさ」というハンディを埋めるだけの強い気持ちを表現してくれたと感じるからです。

 だから、もしあなたが商談のために「相手の会社を訪問」したり、もしくは「恋人の家に訪ねていく」のなら、「雨の日」の方がいいわけです。

普通なら、雨の日に出歩くのはイヤなもの。でも、その「マイナス」を押してまで訪ねいく。それは何より強いあなたの気持ちの表現。相手は普段以上に深い感銘を受け、より積極的にあなたに対して好意的に接してくれるはず。

これこそがスーパーメソッド「ラン・イン・ザ・レイン」!

 雨どころか、より状況が厳しくなるほど相手の好意も強まるはずです。「雷雨」「大雪」「台風」…困難を越えてまで見せた気持ちは、相手の心を強くつかみます。

 仕事がガンガンに忙しく、ほとんど時間が取れない、明日になれば仕事が一段落するという場合、あなたは今日と明日、どちらの日に電話すべきだと思いますか?

 答えは今日です。

「今日はまだ仕事がつまってて、またすぐに戻らなきゃいけないんだ。でもどうしても今、声が聞きたかったから」。忙しさを押してまでかけた5分の電話は、時間があるときの1時間の電話よりも嬉しかったりするものです。

 あなたの心の中の、どうしても今この瞬間にやっておきたいこと、絶対に伝えておきたい自分の気持ち…。それは 決して「忙しい」なんて言葉では消せないはずですから。

2013年3月13日 (水)

泉のように

誰かとのコミュニケーションが、どうしてもうま

くいかないと感じるときってありますよね。今回

はそんなときに役立つ方法を紹介します。

 誰かに、何かをしてもらって当然。できなかっ

たときは怒る。そんなことを繰り返していては、

相手のやる気は少しずつ失われていきます。

 ほら、思い出してみてください。幼いころ、勉

強やお手伝いをして誉められたときにとても嬉し

かったのではないでしょうか。

 心理学的には、人間がもっとも幸せを感じるの

は「相手のプラスの気持ちを表現してもらったと

き」といわれています。言い換えれば、相手の「

気持ちが見えた」ときにもっとも心を動かされる

のです。

 あなたも、自分の抱いた嬉しい気持ちを伝えて

あげてください。

「電話をくれて、とても嬉しかったです」

「君のおかげでプレゼンがうまくいって、すごく

嬉しいよ!」

 うまく言葉にできなくても、決して恥じる必要

はありません。

「何て言っていいか分からないけど…。良かった

と思ってる」

 そんな言い方でも十分にあなたの感じている気

持ちは伝わるものです。大切なのは、感じている

プラスの気持ちを 湧き上がる泉の水のように 

外に出してあげること。そうすれば、自然に人は

集まってくるものですよ。

少しでも自分にとってプラスに感じることができ

たときは、とにかく素直に自分の気持ちを表現す

る! といってもむずかしく考える必要は全くな

く、「嬉しい」「悲しい」という言葉を口にする

だけでも関係は確実に変わっていく。

これこそがスーパーメソッド「泉の気持ち」!

 よく会社などで、「遅刻ばかりしていては社会

人失格だよ!」と怒る人がいます。

 また恋人が電話をくれないときに、「つき合っ

ているのに、電話くれないなんて、おかしくない

!?」と責める女性もいます。

 こういう人たちは、自分の感情に自信がないか

ら「社会人としておかしい」「つき合っているの

に 恋人としておかしい」というように、「ルー

ル」の面から怒っているのです。

 でも、これでは相手の心に響きません。

 大切なのは、何より自分の気持ちを認めること

「僕が、遅刻されてショックだった」

「私が、メールがなくて寂しかった」。

 そんな気持ちを感じて、とにかく相手にそれを

伝えてあげてください。そしてそのあとに相手が

少しでも嬉しいことをしたら、とにかく「嬉しい

!」と伝えてあげてください。

 それこそが、相手の気持ちをもっとも動かすこ

とになるんですよ。

2013年3月10日 (日)

夢にまで見たの

今回は好きな人に強くアピールしたい、口説きた

いと思うときのテクニックを紹介します。

 夢に現れるのは ほとんどの場合が自分の無意識

の欲求です。そこに現れる内容は心の奥底にまで

浸透するほど強く思っている事実です。

 そこで 好きな人に強くアピールしたいのであれ

ば「あなたを夢にまで見ている」と伝えるのです

「昨日、君と遊んでいる夢を見たよ」

 こう言えば、よっぽど嫌悪感を抱かれている相

手でない限り、嬉しいと感じるでしょう。直接的

に好意を示されて警戒する相手にも、すんなりと

「そこまで考えていてくれるんだ」と感じさせる

ことができるのです。

 さらに、その夢の中での続きを聞かれたら、

「いや何をしていたかハッキリと覚えてないんで

すけれど、楽しそうだったよ」

 相手にとって「あいまいなプラス」な情報を伝

えます。そうすれば相手は、あなたの中でできあ

がっている良いイメージを壊すような行動を取り

にくくなるものです。

夢の中で、二人が真夏の暖かい日差しの中で一緒

にいたことをアピールしたい相手に話す。

さらに、相手がプラスと感じる行動をとっていた

ことを伝え、相手の気持ちを大きく自分に傾かせ

る。

これこそがスーパーメソッド「真夏の夢」!

 この夢を応用したテクニックはビジネス上でも

有効です。

 商談を成立させたい相手には、

「実は昨夜、部長をゴルフをする夢を見ましてね

」。

 そして、

「夢の中の部長ですか?スコアはハッキリと覚え

ていませんが、笑っていました」などと続ければ

いでしょう。

 ただし恋愛の場合も、ビジネスの場合も決して

結論は言わないことです。

「部長が契約してくれる夢を見ました」

 そう言ってしまえば、相手はけして、その行動

をしてくれなくなるでしょう。

 夢は曖昧だからこそ、欠けた部分を埋めようと

して行動をおこすものなのです。

2013年3月 7日 (木)

悩みとの、正しいツキアイ方 (後編)

悩みという大腸菌に対しての乳酸とは?

それが、笑うということ!

笑うだけで気持ちが軽くなり、心の中で「喜び」という乳酸菌が増えるのです。

 こういう実験があります。ある人に、催眠で「あなたは泣いてしまう。そして、催眠をかけられたことは忘れてしまう」と暗示をかけました。そしてその人が目を覚ますと、催眠のせいで泣いてしまいます…。その時に「なぜ泣いているの?」と聞いたところ、「一人で寂しいから」とか「人生が悲しくなったから」とか自分で後から考えた理由を言っったのです。

 被験者は、「催眠」で「泣いた」だけで、悲しいという気持ちは存在していなかった。「悲しいから泣く」のもあるけど、それ以上に「泣くから悲しい」。それが証明された実験なのです。難しい言い方をすれば、「表情」は「感情」に対して強制力がある ということ。

すなわち逆に、笑えば気分も楽しくなる!! つらかろうが苦しかろうが、とにかく表情は笑顔にする!それで心の乳酸菌は増える!! 悩みに苦しむ気持ちが、確実に楽になる!!

そして、「毎日一本、ヤクルト」と同じように、笑顔も続けなきゃいけない!

そのためには、「体に目印をつける」こと。代表的なのは指輪です。そして いつもつけないような指に付けると効果的です。付けているのに気付くごとに、「必ず笑顔」!

これこそが、スーパーメソッド「スマイ・リング」!

目印は指輪でも何でもかまいません。マニキュアを特別な色にしてもいいですし、マジックで印を付けるのでもいいです。自分の体に何かの目印をつけて、「ふと、それに気がつくたびに、笑う」。それだけで、幸せが訪れます。

「指輪を見ても、どうしても笑えないときは、どうしたらいいですか?」というあなた。

まず、口をあけます。そして、口を横に開き、最後に、口の外側を上げれば…ほら、笑った!

そう。一気に笑うのがつらいときは、少しずつ。まずは、口を少し開くだけでもいいんです。それだけで、無表情とは雲泥の差ですよ。

みなさんも笑顔で、悩みとうまくおつきあいしてくださいね。

2013年3月 4日 (月)

悩みとの、正しいツキアイ方 (前編)

 さてさて、今回は悩みについてのお話です。生きている限りは悩みはつきないもの。

 みなさんは「悩みは解決しなきゃいけない」と思っていませんか? 悩みはいけないものだから、早く消し去らなきゃ!という気持ちです。ですが、実はこの考え方は間違っているんです。

 腸の中には、良い菌と悪い菌の2種類がいます。悪いヤツの代表が大腸菌で、いいヤツの代表が乳酸菌やビフィズス菌です。これらは全体としてバランスがとれた状態で腸の中に存在しています。大腸菌が増えれば乳酸菌が減り、乳酸菌が増えれば大腸菌が減り…という感じです。

じゃあ、全部を乳酸菌にすれば問題解決!! と思いませんか?

 ところが、それは間違いなのです。大腸菌は繁殖力が強いため、その存在によって普段は危険な菌の発生を邪魔しています。だから、大腸菌が消えると危険な菌が爆発的に繁殖してしまうのです。残念ながら、乳酸菌とかにそれらを退治する力はほとんどありません。

すなわち、大腸菌がいなければ、非常に危険なのです。

 つまり、悩みがある時は、それが「大腸菌」か「危険な菌」かを見極める必要があるのです。「危険な菌」というのはもちろん「命が危険な悩み」。「あまりにつらくて自殺したい!」とか、「胸に激痛が走る!」とか。そんなときは迷わずカウンセラーや医者を受診してくださいね。

 でも 我々の抱えてる悩みの多くは「大腸菌」だと思います。確かに、つらいときもあるけれど、命が危険ってことはあまりないですよね。

 大腸菌を根絶しちゃいけないのと同じように、そういう悩みを「完全に解決する必要はありません」。もし完全に消してしまうと…その状態は、かなり危険です。本当に危機的な状況や、恐ろしい危険思想などへの抵抗力が0になってしまうのです。

悩みはいけないものだ…早く解決して、開放されなきゃ、と考えてはいけないんですね。

 ただ、もちろん大腸菌だって増えすぎると、下痢や腹痛が起こってしまいます。そういうときはどうしていますか? 乳酸菌やビフィズス菌などの、良い菌を増やすんですよね。

それでは、悩みという大腸菌に対しての乳酸菌とは何なのでしょうか?

次回予告:悩みをなくすのではない、解決法を紹介します。

2013年3月 1日 (金)

自慢話は効果なし!?

最初のデートで相手の気を引きたい、相手に心を開いて欲しいと思うときってありますよね。今回はそのような場合に使えるテクニックを紹介します。

 自分をアピールしようとするとき、自慢話ばかりの人がいますが、これは大きなミス。そんなことでは、いつまでたっても相手は心開いてくれないどころか、かえって心は離れてしまいます。では どうすればいいのでしょうか。

 まず自分の過去の失敗談を面白おかしく話します。失敗したことのない人はいません。相手は自分と同じところを見つけて、安心して共感することが出来るのです。

 次は自分の悩みを相談します。苦しんだことのない人もいないので、「この人も自分と同じなんだ」という安心感を持ってもらえますが、このときに、相手の心に入り込むのには、キーワードを忘れてはなりません。 

 その言葉とは「キミにだから言うんだけれど」。こう言えば、どんなにややこしい相談でも 相手の心にすんなりと溶け込んでいくことが出来るのです。

 成功した画家は、ほとんどが「暗いテーマの絵」を描いています。でも、その絵から伝わるイメージは、決して暗いだけではありません。自分の「過去の失敗」や「悩み」を、『絵』として完成させて、あらゆる人に表現して伝えていこうとするところから、彼らの全てが始まったのです。

 このメソッドの中で、重要な「キミ(あなた)だから言うんだけど」という言葉は、デートに誘うときにも大きな威力を発揮します。

 ある実験で、デートにOKする際、「普通ならこんなにカンタンに誘いに乗らないけど、あなただからOKします」と言いながら承諾すると、普通にOKしたときに比べて、男性のほとんどが大きな好意を示したといいます。つまり「あなただけ」は最強の口説き文句なのです。

今回の話をまとめると、

まず自分の弱い部分を相手の前にさらけだす。そして「キミにだけ」というキーワードをつけて、自分の悩みを相談する。

これこそがスーパーメソッド「ハート・ギャラリー」!

あなたも心の絵を見せてあげてください。1枚でも2枚でもいいのですから。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ