心と体

2016年3月 5日 (土)

糖質制限 ゆうメンタル Aさんのお菓子作り

ゆうメンタルクリニック Aさんは糖質制限をしていても
アマイお菓子がどうしても欲しくなるのよ。
女子は大変よぉ
Okara2
そこで
100均の「おから」を買ってきたわ
おからに牛乳を吸わせて
膨らませたうえに
バターを載せて、
チンしてバターを溶かして「おからと牛乳と合わせてかき混ぜる。

ココアパウダーを混ぜ込んで

しゃもじで花柄デザインにしてみました。
Okara3
オーブンで30分ほど焼いたら
クッキー的なものが出来ました
クリームチーズを挟むと
見た感じ スイーツです!
Okra5
コーヒと一緒に
デザートよ
どうしても甘味が欲しいならば
糖質ゼロの甘味料があるのでかけてみてね
なんとなく「バレンタインデーで手作りチョコケーキ」っぽく見えない?
いや
3月だか
ら「ひし形」にカットして「菱餅」にすべきだったかしら?
季節外れね
それからね
これだけ
手間をかけてもね
あまり美味しいとは言えないわけなのよ
期待外れ
でもあったわ。
また次
頑張るわ

2016年2月 6日 (土)

マンガで分かるストレスチェック

Ykcl1380001
Ykcl1380002

続きはこちら→マンガで分かるストレスチェック

現在、ゆうメンタルクリニックでもストレスチェックサービスを行っております。

一般的なストレスチェックと違い、ゆうメンタルクリニックグループと連携してのストレスチェックサービスですので、何か問題が生じた際に、ダイレクトに医師のサポートが可能です。

もしよろしければ、お気軽にお問い合わせください。→ゆうストレスチェック

2015年3月17日 (火)

【マンガで分かる水虫治療】 あなたも実は水虫?

マンガで分かる皮膚科・美容皮膚科

【マンガで分かる水虫治療】 あなたも実は水虫?

果たして水虫の日本人は、何人に一人なのか!?

さらに皮膚科医が行った驚きの実験とは!?

後編をお待ちください!

 

 

製作… ゆうスキンクリニック「マンガで分かる皮膚科」製作委員会

ゆうスキンクリニックでは、もちろん水虫の治療も行っております。

お気軽にご連絡いただければ幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!


2015年2月15日 (日)

祝! スタート記念! 第1話のみYouTubeでいつでも無料配信中! 

“『アニメで分かる心療内科』第1話「EDを改善する方法は?」” — 毎週金曜日あさ5:00最新話配信! シリーズ累計300万部突破!! うつ・ED・認知症・・・など、メンタルクリニック院長がお届けする 心療内科の病気の全て... 

アニメで分かる心療内科」第一話です!

「アニメで分かる心療内科」第一話です!

というわけで、「アニメで分かる心療内科」が配信開始となりました!

「ひかりテレビ」などのサービスの他、色々なところで観られますが、こうしてネットをご覧の方は、
こちらのニコニコ動画
などが早いかもしれません。
毎週金曜日のAM5時から配信開始し、次の金曜日の5時まで、一週間いつでも無料で観られます。

次の金曜になるとまた次の回が配信され、以前のものは観られなくなってしまいますので、一週間のあいだに忘れずぜひ!
一回5分だけです。すぐ観られます。そして全20回です。
すなわち週1で20回なので、これから5ヶ月にわたって悪夢 夢のような時間が続くのです!

第一回目は「ED」です。
第一回目からダイレクトなところに行きました。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/c4Fp5RioCyo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

2015年2月 3日 (火)

マンガで分かる糖質制限 第7回「マヨネーズは太らない!」

マンガで分かる糖質制限 第7回「マヨネーズは太らない!」


ゆうメンタルクリニック
各院では、糖質制限の指導をしています。

疑問点などもお答えしていく指導ですので、ぜひご連絡いただければ幸いです。

<池袋東口院> 03-5944-8883
<池袋西口院> 03-5944-9995
<渋谷院> 03-5459-8885
<上野院> 03-6663-8813
<新宿院> 03-3342-6777
<秋葉原院>03-3863-8882

もちろん、肌の悩み、皮膚科の悩みは、

ゆうスキンクリニック 03-6914-0003

までご連絡ください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました! 続きもお楽しみに!

2015年1月31日 (土)

「アニメで分かる心療内科」

WEBアニメ「アニメで分かる心療内科」
2015年2月13日(金)より各配信先でスタート!
 
 毎週金曜日5:00~配信予定



うつ・ED・認知症~えっちなお悩みまでわかりやすく解説する臨床心理士・と、
突飛な方向へ誤解しがちなナース・あすながお届けする最先端のメンタル治療?!

心療内科にて扱う症例をテーマに、“笑えて学べる”異色の心療内科ギャグアニメ。


2015年1月29日 (木)

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋 「ADHD編」

マンガで分かる心療内科・精神科in池袋
「ADHD編」

第1回「ADって何ですか?」




◆ 解説

というわけで、ADHD編、まずは「AD」についてです。

今回の話をまとめますと、

—————-
○ ADHDとは「注意欠如・多動症」のこと。

○ ADは「はしさき」こと

・話が聞けない
・集中できない
・先延ばしにしてしまう
・記憶できない

と覚える。
—————-

という内容でした。

さてこの診断基準。

DSMⅣでは「9コのうち6コ当てはまる」というのが診断のポイントでしたが、
直近のDSM5から、17歳以上の場合は「9コのうち5コ」となりました。
一段甘くなったのです。
(ちなみに17歳未満の場合は「9コのうち6コ」です)

また重要なのですが、「子供のころからその症状があったか」という点があります。

なぜなら「ここ最近だけちょっとポーッとしている」という場合、たとえば「うつ病」などと区別がつからないからです。

この「子供」の年齢ですが、DSMⅣでは「7歳」とされていましたが、DSM5では「12歳」となりました。

いずれにしても、小学生時代からその症状があった、ということも大切になります。
「今だけ」であるなら、一過性のものとして、そんなに心配する必要はありません。

特に何より大事なこととして、マンガにあるように「困っているかどうか」がポイントです。

当てはまるものが5コ6コあったからといって、即治療しなければ、というわけではありません。
あなたが当てはまり、なおかつ「ちょっと困っている」という場合は、治療ができるところを当たってみてもいいかもしれません。

(完)

ちなみにゆうメンタルクリニックでは、ADHDのテストと治療も行っております。

お気軽にご連絡いただければ幸いです。



 

2015年1月25日 (日)

池袋皮膚科ゆうスキンクリニック【マンガで分かる糖質制限ダイエット】 「糖質制限ダイエット」についてマンガで解説します。

池袋 皮膚科/ゆうスキンクリニック池袋駅0分(皮膚科・美容皮膚科)

池袋駅西口から徒歩0分の、皮膚科・美容皮膚科です。「ニキビ」「アトピー」「肌あれ」などの保険診療の他、レーザー脱毛・ボトックス注射などの美容診療もしています。「心と会話」を大切にした診療をしています。



★お知らせ★
当院独自の「無痛脱毛」も開始しました。無痛ゆえに痛くなく、さらに効果も高くなりますので、お気軽にご連絡ください。


【マンガで分かる糖質制限ダイエット】

「糖質制限ダイエット」についてマンガで解説します。
ダイエットどころか、現代人の食事における「ファイナル・アンサー」こそが糖質制限だと思っています。
ヤセたい方はちもろん、糖尿病や心疾患のご家族がいて自分も心配な方、腹筋を割りたいという方に特にオススメです。

お気軽にお読みください。

2014年12月28日 (日)

第6回「人工甘味料は健康にいい!?」

マンガで分かる糖質制限

第6回「人工甘味料は健康にいい!?」
 

というわけで、糖質制限の話。いかがでしたでしょうか。

ここでのメインは「人工甘味料」についてでした。

実際、人工甘味料でも、たとえば1リットルとか2リットルとかゴクゴク飲むと、あまり健康に良くないかと考えます。

しかしマンガに書いた通り、普通の砂糖が入った飲み物よりはずっとマシなので、甘みがほしい方はぜひ利用してみてください。
ただもちろん、1日に500mlくらいにした方がいいかもしれません。

ちなみに糖質制限が進んでいくと、そこまで甘みに執着しなくなります。
そのため純粋な「炭酸水」などで、十分に満足できるようになっていきます。

実際、コンビニでは「レモン味の炭酸水(無糖)」などの飲み物もありますので、「さわやか気分」になりたいときは、利用してみるのもアリかもしれません。

 

そして現在、ゆうメンタルクリニック各院では、糖質制限の指導をしています。

疑問点などもお答えしていく指導ですので、ぜひご連絡いただければ幸いです。

<池袋東口院> 03-5944-8883
<池袋西口院> 03-5944-9995
<渋谷院> 03-5459-8885
<上野院> 03-6663-8813
<新宿院> 03-3342-6777
<秋葉原院>03-3863-8882

もちろん、肌の悩み、皮膚科の悩みは、

ゆうスキンクリニック 03-6914-0003

までご連絡ください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました! 続きもお楽しみに!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ